Close
  1. Home
  2. Event
  3. Event詳細

RMIT大学 赤間陽子 x 慶應大学 加藤文俊 人新世における空間デザインを問う

何をデザインするか、何をデザインできるか 

デザインは、産業革命以降の人間中心社会の中で発展してきました。その過程で、デザインは装飾的な意味合いから、課題解決の方法論的な意味合いにシフトし、初期から小物や什器から建築や都市まで様々なスケールの物質のフォルムをその対象としてきたのに加え、近年ではソフトウェアデザインやプロセスデザインなどインタンジブルなものも対象としています。   人間が地質レベルに影響を与えるようになったとされる今日、改めて人間と人間を取り巻く環境との関係について考える必要がありますが、その時、デザインはどうあるべきでしょうか。また、デザインという概念そのものの意義に疑問を持ち、デザインが介入しない、またはしすぎない社会のあり方を模索する動きもあります。その場合、デザインに代わり必要とされる概念やデザイナーに変わる職能とはなんでしょうか。   サステナブルな都市の形成を目指すシティラボ東京では、2人のゲストを招き、都市空間やコミュニティを主な対象として、今後の「デザイン」について議論します。1人目はオーストラリアのロイヤルメルボルン工科大学准教授、赤間陽子さんです。赤間さんには、人間以外のものの存在にまで意識を傾けたときに参加型デザインで解決できること、参加型デザインを超えて考えられることをお話しいただきます。2人目は、慶應義塾大学環境情報学部教授の加藤文俊さんをお招きします。加藤さんには、様々な地域でのフィールドワークに基づき、人びとの生活や慣習をとおして形づくられている空間についてお話しいただきます。

【こんな人におすすめ!】

・参加型デザインに興味のある人
・まちづくりに興味のある人
・都市デザインに興味のある人
・建築デザインに興味のある人

【イベント概要】

・日時:2021年11月2日(火)19:00〜20:40(18:55開場)
・チケット販売締め切り⇒11月2日(水)18:00
・会場:オンライン(ZOOMを使用予定)
※申込後、ウェビナー登録の依頼メールが送信されますのでご登録をお願いします。
・参加費:
①SDGsまちづくりブックレットPDF付きチケット…1,200円
②一般チケット…900円
③学生チケット…500円
④シティラボ東京会員用チケット…無料
※①にお申し込みの方に、シティラボ東京が制作したSDGsまちづくりブックレットのPDFデータをプレゼントいたします。
※④にお申し込みの方は、シティラボ東京からのメルマガ、facebookコミュニティに掲載しているパスコードをご確認ください。
・ゲストスピーカー:赤間陽子(RMIT大学准教授)、加藤文俊(慶應義塾大学環境情報学部・教授)
・モデレーター:矢野拓洋(シティラボ東京コミュニケーター)
・主催:シティラボ東京

【タイムライン】

18:55~19:00 入室
19:00~19:15 イントロダクション
19:15~19:35 赤間さんプレゼンテーション
19:35~19:55 加藤さんプレゼンテーション
19:55~20:25 クロストーク
20:25~20:35 Q&A
20:35~20:40 クロージング

【登壇者プロフィール】

赤間陽子(RMIT大学デザイン学部 准教授) 自決先住民族や地域コミュニティとの災害対策に関する協働において、国内外で数々の賞を受賞している。その実践は、多様性を尊重することで互いのつながりを深める方法を模索するアプローチによって形成されている。英国、米国、豪州での在住、活動経験を有する一方で、日本人としてのルーツや日本人との協働は研究/実践活動にとって重要な要素となっている。この経験を研究、教育、そして様々な参加型デザインのプラットフォームでの活動に持ち込み、根深く残る様々なイシューに挑み共有された未来像の在り方を模索している。
加藤文俊(慶應義塾大学環境情報学部 教授) ラトガース大学大学院修了、Ph.D.(コミュニケーション)。専門はコミュニケーション論、メディア論、定性的調査法。2003年より「場のチカラ プロジェクト」を主宰。学生たちとともに、全国のまちを巡りながら「キャンプ」と呼ばれるワークショップ型のフィールドワークを実践中。近著に『ワークショップをとらえなおす』(ひつじ書房, 2018)、『会議のマネジメント』(中央公論新社, 2016)、『おべんとうと日本人』(草思社, 2015)、『つながるカレー』(共著, フィルムアート社, 2014)などがある。

【注意事項】

・ZOOMを初めて使用する方は、Peatixから視聴用URLが送られてきたらアクセスし、事前にパソコンやモバイル端末などにアプリをダウンロードしてください。
・インターネットの回線の状況のほか、視聴者側のパソコンやモバイル端末などの環境によって、映像や音声が途切れたり停止するなどの不具合が生じる場合がございます。そのような原因で配信が正常に視聴できなかったり、視聴によって何らかの不具合が起きた場合についてもシティラボ東京は責任を負いかねます。
・今後、シティラボ東京からイベントなどの情報を送らせていただく場合がございます。

【キャンセルポリシー】

イベント日から起算して、以下のキャンセル料を申し受けます。
・前日23:59までのキャンセル依頼のご連絡:無料
・当日キャンセル・ご連絡がない場合:100%
※キャンセル方法はこちらをご確認ください。