2019.12.16 シティラボ東京1周年 報告会・交流会

シティラボ東京は、2019年12月6日、本格オープン1周年を迎えました。この1年で当施設の利用者は延べ1万人超、イベントや会議等の開催はおよそ200回に上り、活用する多くの皆様が織り成すコミュニティも日を追うごとに広がりつつあります。

12月16日、これを記念して「1周年報告会・交流会」を開催。これまで、当施設の成長をサポートしてくださったメンターやアライアンスパートナー、法人会員、個人会員の方々、また、イベントの主催や登壇等の形で参画いただいた方々をシティラボ東京にお招きし、ともに1年を振り返るとともに、ささやかな祝宴を催しました。

前半はまず、プロジェクト・マネージャーの冨谷正明とコミュニティ・ディレクターの平井一歩からこの1年のシティラボ東京の利用状況やプログラムなど成果について説明。その後、メンターをはじめとする来場者の方々とともに、2年目以降の方針についてディスカッションを行いました。今後の活動に向けて「事業創出」「自治体」「緑×都市」「グローバル」「シティラボベンチャーズ(CLV)を核としたスタートアップコミュニティの拡大」などに関する貴重なヒントや提案をいただきました。

後半はサロンに場所を移し、ここからの司会は、コミュニケーターの赤石美吏と矢野拓洋が担当。当施設のオリジナル・イベントなどで協働いただいた方々、当施設での出会いをきっかけにコラボレーションで新たなプロジェクトをスタートさせた方々、新しいメンバーの方々に最新の動向などを紹介いただくことに。会場の皆様は、REBIRTH PROJECT CATERINGのフィンガーフードとドリンクを味わいつつ、レクチャーに耳を傾けました。この和やかな時間の中で、多くの方々が分野を超えて、初対面であるなしに関わらず積極的に交流していた様子。これを機にコミュニティがさらに広がり、来年度の当施設での新たな活動や事業の誕生に繋がっていく予感が得られました。

シティラボ東京に関わり支えてくださった皆様、見守ってくださった皆様、この1年間、誠にありがとうございました。スタッフ一同より厚く御礼を申し上げます。今後もぜひ一緒にシティラボ東京の活動を広げ、また、喜びを分かち合い続けてくださいますようよろしくお願いいたします。

関連記事一覧